はじめに
自分ではブロガーと思っていませんが、最近サイトを見てくれる仕事仲間や友達から、
と言われます。一応、音楽制作がメインのお仕事です!
自分ではもちろん、ブロガーを目指してる気持ちは全くなく、
ただ
- 文章書くのが好き
- 情報収集が好き
- 自分が積み重ねてきた何かを伝えたい
- WordPressとかネット系が好き
- 著作権とかアコギのグッとくるサイトがない
- 少し時間(暇)が出来た
こんな理由が積み重なり、はじめたものです。
もちろん広告も貼ってるし、収益化はしているけど、売上だけ考えたら音楽作っていた方がお金にもなるしね。
こんな僕のブログでも、少なからずいつも見て下さる人がいて「よくネタ浮かびますね」
と言われたりする。
サイト運営
このサイトを運営しだしてから、いろいろなブログをチェックするようになったけど、「音楽ブログ」って比較的、趣味にかなり密接しているし感情表現もしやすいのかなと思ってるんだよね。
音楽が大嫌いなんて人は、ほとんどいないだろうしね。好きな音楽の思い出、理由とかなら書けるよね。
「資産運用ブログ」とか「仮想通貨ブログ」とか、少し勉強しないと書けない内容だと思うし。内容が薄いと、余程、文才がないと面白い記事にならないから。
▼ブログの教科書①
音楽ブログ記事パターン
音楽ブログでどんなネタを書けばいいんだろう?と思っている方に、簡単なパターンをご紹介。
①楽曲レビュー with 思い出
音楽ブログのパターンで一番書きやすいのが、「好きな楽曲10選!」「生き方が変わったメッセージソング5選!」みたいな記事のタイプだね。
▼僕のブログではこの辺
こういうのは誰でも絶対書けるネタだよね。
もしこの世の中に3曲しか知らない曲がなければ「僕が唯一知っている3曲への想いを語ろう」的なのでもいいわけだしね。
1曲も知らない、例えば国歌しか知らない場合も「僕が曲を一曲も知らない理由」とか。
SPONSORLINK
②アーティストへの想い with 思い出
大好きなアーティスト、大嫌いなアーティスト、モノ申したいアーティストに関してひたすら書きなぐりましょう。
- 「アイツの声は、生理的に嫌いだ!」
- 「何故あのバンドのギタリストはボーカリストより動き目立っているのか!?」
みたいな、褒めるか、けなす!(笑)分かりやすいです。
③音楽があったから、この瞬間がある
音楽に影響されたり、背中を押され手にした瞬間や、場面ってあると思うんです。
- 「上京を決意した」
- 「好きな子に告白する背中を押してくれた」
のようなタイプのもの。タイトルに一工夫入れたら読み応えのある記事になりますね。
そこに楽器や、楽譜の写真を挿入するだけで雰囲気ある記事になるはずです。
④自身がミュージシャンの場合
これは、まさに背伸びせず、小さくも見繕わず、まさにリアルを吐き出すのが一番です。決して成功している人の記事がみんな見たいわけじゃありません、音楽業界を目指してる人、あと一歩で夢が叶う人、惜しいチャンスを逃してしまった人。
それぞれの景色があるはずです。その景色を自分の文章、言葉で綴ればいいんですよね。
⑤機材やプラグインの解説
このネタも記事としては良いと思うし、需要も多いだろうけど、個人的にこの解説記事のジャンルは好きじゃない、、というか、楽しんで書けないというだけなんだけど。もし解説書を書くのが好き!という人は、新商品や、人気商品をレビューすると良いと思う。
まとめ
ブログって書き始めて思ったのですが、自分を見つめ直すキッカケになりますね。「自分って、意外にこんな事、はっきり理解してなかったんだ」とか、「こんなサービスあったんだ」とか音楽家としての自分のポジションを再確認出来ます。そういう意味でも今後も続けていきたいなぁと思っています。
▼ブログの教科書②
ミュージシャンやクリエイターさんは、頭でいろいろ描ききることが多いけど、頭の中の映像や音を文章で伝える技術が身に着いたら、創作の世界もきっと広がると思います。音楽ブロガーのみなさん、一緒に頑張りましょう!
このブログで使用しているWordPressテーマは「OPENCAGE」さんのテーマを使用しております!デザインも簡単に整うし、書くことに集中出来る機能がたくさん!音楽ブログにピッタリ!是非ご利用ください!