【業界最速!】オリジナル曲をサブスク配信してみよう!

‪ ‪「タイアップつけても売れないよ、だってドラマの主題歌でも売れないんだから」は本当なのか!?

筆者
こんにちは、音楽家の近藤薫(@kondo_kaoru)です。

はじめに

「タイアップつけても売れないよ、だってドラマの主題歌やエンディングを決めても売れないんだから」

とか、業界の中では良く耳にするフレーズだ。

最近ではアーティストや、お客さんですらそんな事を言う。

タイアップの威力はなくなってしまったのか!?

確かにひと昔前の、ドラマの主題歌がミリオンを量産していた時代からしてみれば、タイアップの効果は薄くなってきたと言えるのかもしれない。

ただ、それも一理あると思うけど、、これだけサブスクリプション(サブスク)や配信販売、YouTubeや、Shazam(曲を簡単に調べるアプリ)なんかが近くにあるんだから、逆に聴こえてくる曲が良いものであれば、すぐ検索して、触れられる環境があるって事だよね。

果たして「タイアップは売れない!」は、

本当なんだろうか??



思い出話

自分の話ですが、学生の時、何気に観ていたドラマの中で、めっちゃくちゃ良い曲がBGMで流れてて、その頃、その曲をネットとかで調べる術もないから、翌日、フジテレビに電話して、そのBGMを調べてもらったなんて事があります。

主題歌でもエンディングでもなく、後ろに薄く流れてる、ただのBGMです。

即、CDを買いに行ったね。

ビル・ラバンティーの曲で、この後、ビル・ラバンティーがメッチャ好きになった。

筆者
この曲、今でも大好きです。

甘酸っぱい気持ちが蘇る!

icon-music  聴き放題サービスで聴いてみる!

まとめ

今の時代、こんな衝動をすぐ形にする事が可能なわけです。

だから、タイアップ曲が絶対に売れない!というのは、少し違うのかもしれない。

ただ、考えられる原因としては、単純に、

テレビの視聴者が圧倒的に減った。

中でもエンタメに興味がある層のテレビ離れ。

というのはあると思う。

音楽好きはテレビを観ない。

のかもしれない。

ただ、どこで聴いても、楽曲が良ければ、人は調べるし、興味も持つ。

僕は音楽家として、曲の力があれば、絶対にたくさんの人に届く!と信じています。

いや、信じたい。

SPONSORLINK

ABOUT US
アバター画像
KONDOKAORU.JP編集部
KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ROSARIO+CROSS/dela/出口陽 など。