【業界最速!】オリジナル曲をサブスク配信してみよう!

オリコンチャートを意識することに、どれだけの意味があるのか毎回考えてみるんだけど、やはりチャートインすると嬉しい!

6月6日発売、穐田和恵 3rdSingle「わたしのゆめみたわたし」

オリコンデイリー8位獲得!応援してくださったみなさん、ありがとうございます!!

orison_akita

 

326氏も参加のシングル詳細に関してはコチラの記事で

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

チャートの価値

毎回、このオリコンチャートを意識することに、どれだけの意味があるのか、音楽家としては自問自答してしまうところもあるけど、やはり順位は下より上のほうが良いわけで、何より応援してくれた方々に、成果をお伝えできたり、アーティスト本人のモチベーションに繋がるから、総合的に見てチャートを意識するのは良いのかもしれない。

厳密には、音楽家としては意味がない!?ことかもしれないけど、プロデューサー、音楽レーベルとしては、十分狙う価値があるものだと思う。

 

ここ最近

オリコンのチャートインの基準がどんどん厳しくなってきているらしい。しっかりとした音楽の人気、価値をお伝えしようということは悪いことではないのだろうけど、せっかくCDを買おうという衝動が、チャートを目の前にすることで生まれるのに、そこにストッパーをかけてしまうのはどうなのかなと思うのです。

ただでさえ「CDが売れない」「音楽業界は死んでいる」位の事が言われてるのにね。

そういう意味では、音楽業界が、音楽業界の首を閉めているようにも思えます。

まとめ

それより早く、配信や、動画サイトでの再生回数、その他マーケットでの声を総合的にチャートに反映させた、真の人気チャートをはじき出せるシステムを作ってほしいものです。

でも、チャートインは嬉しいね!穐田和恵さん、おめでとう!!

SPONSORLINK

ABOUT US
アバター画像
KONDOKAORU.JP編集部
KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ROSARIO+CROSS/dela/出口陽 など。