はじめに
今やアーティスト活動のひとつとして定着しつつある「ライブ配信」。
ライブハウスなどでの「リアルライブ」がアーティストにとって最高の場所であることは間違いないが、「ファン獲得の為」そして自分の音楽を「収益化する為」に「ライブ配信」というのは欠かせない存在になってきている。
ライブ配信
ライブ配信といえば、数多くのサービスが存在する。
様々な情報の中、配信側もどれが自分にあったサービスか分からないまま活動しているのではないだろうか。
正直、たくさんあり過ぎて、どれが自分のスタイルにあっているか分からぬまま試しているアーティストも多いだろう。
その中でも頭を抱える一つとしてあげられるのが、有料チケットを発行してのライブ配信だ。
数多くの配信サービスの中でも、この有料チケットでのライブ配信に対応しているプラットホームは実は少ない。
一番よく利用されているのは、ツイキャス、Showroomあたりだろうか。

時々、YouTubeの限定公開のリンクを販売しているアーティストを見かけるが、YouTubeのリンクを販売するのは利用規約違反になっているので気をつけたほうがいいです!

MUSER(ミューザー)
そんな中、アーティストの味方!?とも言える、頼もしいサービスが登場した!
その名も「MUSER(ミューザー)」

MUSERはアーティストが配信に望む機能がたくさん実装されている。

ファン特典付き投げ銭
有料チケット、無料チケットでの配信を選べるのは当然だが、さらに配信中に「ファン特典付き投げ銭」というものを投げられるのが真新しく面白い。新しい収益化のスタイルとも言える。
高収益の音楽ライブ配信なら【MUSER】
配信機材、システムのサポート
これは特に嬉しい。アーティストならばライブ中はもちろん、ライブ前後もパフォーマンスのことに集中したいはずだ。
苦手なカメラセッティングや、通信環境によるタイムラグ、音響機材と格闘するのは極力避けたい。
また、なるべく高画質、高音質で、自分の楽曲を世界に届けたいと思うはずです。
MUSERはなんと、専属配信サポートチームを抱えているのだ。
配信機材やノウハウにお困りの方も、現場から配信システムの提供まで、ワンストップでフルサポートします。また、サポート費用はシステム利用料に含まれるため、予算面でのハードルも大幅に下げることができます。
MUSERオフィシャルサイトより引用
これは本当にライブ配信を活動の中心にしたい!と思っているアーティストにとって、待ち望んだサービスではないだろうか。
配信を始めるために
問い合わせ、資料請求
MUSERサイトにも丁寧に内容が説明されているが、配信を実際スタートするのには「配信者」用ページから、問い合わせ、申し込む必要があるようです。
初めての音楽ライブ配信なら【MUSER】
登録ページからアカウント情報だけ登録させて、「さぁ、それぞれ勝手に配信してください!」としていない所が、MUSERの親切なポイントのひとつかもしれない。
きっと「ライブ配信をどうやろう?」と迷っている人は、そもそもどうやっていいかも分からないはずなので、ぜひ、配信をスタートする、しないは、後ほど決めるとして、問い合わせ、または資料請求をしてみてください!
お問い合わせはこちらから!
音楽ライブ配信の決定版【MUSER】

MUSERがあれば、事務所や予算がなくても、パフォーマンスに集中するだけの環境が手に入ります!

17(イチナナ)、ツイキャス、YouTube Live、Showroom、ポコチャ、Vimeo などなど。