音楽プロモーションで大事なこと。改めて思った。

SPONSORLINK

ご挨拶

プロデュースしているアイドル「ROSARIO+CROSS」の新譜リリース前のご挨拶ということで、浜松にある「イケヤ イオンモール浜松志都呂店」様に行ってきました。

IMG_2412

キャンペーン

私たち世代で言うと、こういうのを、キャンペーン、お店回りとか言ってましたね。スィートショップがデビューした当時は、まだまだSNSなどなかったので、ラジオ局、有線会社、ラジオ局、テレビ局、出版社、CDショップなど、発売一ヶ月くらい前になると全国各地に、メーカーの担当者と挨拶回りに行ったものでした。担当者様とお話しして、コメントカードを書かせて頂いたり、ポスターを貼ってもらったり。ただ、ここ数年インターネット(SNS)の普及と、プロモーションコストの削減の為、ご挨拶やプロモーションのスタイルが随分変わりました。インストアライブに行った際にご挨拶させてもらう事はあってもね。

IMG_2422

大事

たとえ口下手でうまく自分たちのことを伝えられなかったとしても、直接コミミュケーションをとるのはやっぱ大事だなと思いました。どちらかというと個人的には新しいもの好きだから、最新テクノロジーの屈指は大賛成だけど、最新のテクノロジーを最初に動かすスイッチを押すのは「人」だからさ、そこは忘れちゃいけないと思いました。CDを置いてもらうことが重要なんじゃなく、そこからさらに広がるウネリが本当に想像できないくらい凄いんだよね。これは経験論。

もう一度

こんな時代でCDショップ、だいぶ減っちゃったけど、もう一度キャンペーン活動してみようかな。地方のラジオ局のスタッフさんとの交流楽しかったな。

IMG_2419 IMG_2398

 

SPONSORLINK