見かけなくなった路上ライブ

こんにちは。

先日、久しぶりにとあるアーティストのコンサートを観に行ってきました。
キャパ1500人くらいの老舗ホール。

そう言えば最近、路上ライブをあまり見かけなくなっていますね。寂しいです。
僕がこの世界に入った時は、シンガーソングライターはもちろん、
バンドマンも路上ライブで新しいファンを獲得したり経験を積んでいました。

street

もちろん、いろいろな問題で規制がかかるのは仕方ないけど、
芸術家が育ちにくい環境だなぁと思います。

では、ライブハウスでやればいいじゃないですか、
となりますが、集客やら会場費の問題で割と新人、駆け出しには
勇気のいる決断だったりします。

今、ライブハウスに音楽を聴きに行くというシチュエーションがほんとないから。
対バンライブでも知り合いのステージを観たら
共演者のステージ観ずに帰っちゃったり、ロビーで話してたりするしね。

もちろん熱狂的なライブハウスファンの方もいらっしゃいますが。

手軽に音楽をプレイ出来る場所、必要だな。

「仕事帰りに今夜、時間があるから、
ライブハウスで音楽でも聴いていこう。」
みたいな場面が定着するといいのに。

映画や飲みに行く同じような感覚で。

The following two tabs change content below.
KONDOKAORU.JP編集部
KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ロザリオクロス/など。

ABOUTこの記事をかいた人

KONDOKAORU.JP編集部

KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ロザリオクロス/など。