【裏話あり】dela 7th Single「夏体験物語 cw/ママの夢」リリースおめでとう!

dela 7th Single 「夏体験物語 cw/ママの夢」全国発売!!

名古屋のアイドル、dela(デラ)の7th Single「夏体験物語」が本日8/23発売になりました!いつもと同じくらいの枚数をプレスしたのですが、すでに品薄と連絡あり!dela、すごい。

はじまり

確か春ころだったかなぁ、、名古屋市中村区にお住いの奇才「雪村」さんから、一枚の歌詞が届きました。「2016年夏のdela曲用です、ハワイでMusic videoを作る段取りも出来ています。」と。

届いた歌詞 部分抜粋

今年も来たわ 乙女のシーズン
新作ビキニは限定デザイン

パットは乙女の神オプション

「男は狼よ」ママは言うけど

ワイハー ワイハー
グアム サイパン

誰か私を連れてって!
ワイハー ワイハー
ハートビートは最高潮!

「夏の体験」したいオトシゴロ・・・

イチローすご過ぎ、いまさらジロー
サブロー神輿で騒ぎ屋稼業
シローは岸辺で呟いて
私のゴローはどこにいる?
はアア!ゴロー〇(マル)!ゴロー〇!
(作詞:雪村)

制作

雪村さんは、シンガーソングライターじゃないから、メロへのハマりやすさとか、そういうもので言葉を選んでこない。だからこそ枠にとらわれない面白い歌詞が出来るんだろうけどね。とにかくこの自由過ぎる歌詞をどう作品にするか!?雪村さんからは、メロディになりにくかったらラップっぽい感じでもいいですよ。と言われたんだけど、逆にめちゃくちゃメロディアスなものにしたい!とテンションがあがった。タイトルからも想像できるように「80’s」なサマーチューンを目指しました。

良いギャップが楽曲の中に生まれて、キャッチー度は増したんじゃないかと思います。

まぁ、この曲を文句一つ言わず歌っているメンバーが一番凄いけどね(笑)実は言っているかもしれませんが。。

裏話

  • 「いまさらジロー」ってなんですか??と言っているメンバーが何人もいた。そりゃ知らないよなぁ。「いまさらジロー」から「ゴローまる」まで、時代を網羅した作品と言える。
  • レーベルの後輩、静岡の「ROSARIO+CROSS」のメンバーはMVやライブでこの曲を聴いた時、サビ頭の歌詞は「Fly high」と言ってると思ったらしく、かっこいい!と言っていました。違いますよ、「ワイハー」です。

カップリング曲「ママの夢」

「ママも昔はアイドルになりたかったのよ」と、休日のリビングで子供に話しているシチュエーションを歌にしたいという気持ちがあってね、形にしてみました。なのでサウンド、メロディも80’sアイドル調だね。あまりライブで登場する機会はないだろうけど、みんな一生懸命歌ってくれて、描いていた曲になりました。僕の個人的な思いを無理やり演じてもらいました。ありがとう。

Music Video (short ver.)

The following two tabs change content below.
KONDOKAORU.JP編集部
KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ロザリオクロス/など。

ABOUTこの記事をかいた人

KONDOKAORU.JP編集部

KONDOKAORU.JP編集部とは、音楽家 近藤薫の活動、また音楽業界の動きをを様々な角度から発信していく編集チーム。

【編集長 近藤薫プロフィール】1999年ポリドール(現ユニバーサルミュージック)より、メジャーデビュー。2002年バンド解散後ソロとして活動を始める。【主なソロ作品】「ハロー&グッバイ」「風に乗っかって」(「テニスの王子様」ED曲など関連作品)【楽曲提供】V6/AKB48/東方神起/テゴマス/Juice=Juice/℃-ute/アンジュルム/下野紘/DEEN/柏木由紀/マオfromSID/鈴村健一/松井恵理子/dela/太田克樹/ロザリオクロス/など。